2007年12月13日木曜日

日高あいさんのコンサートに行ってきました



 日高あいさんの東京・内幸町ホールで行われたコンサートに行ってきた。

 彼女は、僕と同郷の鹿児島出身で、世界遺産になっている屋久島で生まれ育っている。
 仕事でもお世話になっているSAIさんから昨年、誘ってもらって初めて東京目黒ブルースアレイジャパン・コンサートライブハウスに足を運んでからこれで3度目となる。
 日高あいさんの魅力はなんといってもイタリア留学を経てカンツオーネ歌手としてデビューした経歴が示す通り、透明感あふれる歌声と抜群の歌唱力にある。
 僕はこれまで2度訪れ、縄文杉との対面や四方を囲むコバルトブルーの海など、手つかずの大自然に包まれた屋久島に心底魅了されているせいか、彼女の所作の折々にちらりと見られる自然が育んだと思われる”まっすぐさ”が好きだ。
 今日は偶然(すべては必然で偶然はないんだけど、一応修辞的に)にも2ヶ月ぶりに仕事の打ち合わせでお会いしたOKAMOTOさんが旅行をしてとっても感動したんだという話題になり、その場所がなんと”屋久島”だった!
 数年前に娘さんから「今まで見た中で屋久島の夜空が一番美しかった」といつか行くよう薦められ、自分の目でその屋久島の夜空を見たらやっぱり一番美しかった、という話にはグッときた!
 さらに屋久島に向かう前日に泊まった町がまたまたなんと!僕の生まれ故郷の町だったということで、「自然あふれる景色もすばらしいし、住んでいる人もほんとに親切で、なんていい町なんだろうって思ってたんだ」のひと言を聞いて、僕は今日一日、ほんとに幸せな気持ちで過ごすことが出来た。
 自分のふるさとを褒めてもらえることほどうれしいことはない。
 こちらこそ訪れていただいて、”ほんとにありがとうございました”!
 おっと、脇道にそれたが、日高あいさんの話。
 今回は、元力士の大至さんも参加して熱唱し、大いに盛り上がった。
 個人的には、全編鹿児島弁の「でげてげに せんねん(2000年)=鹿児島弁で「ほどほどにしなさい」という意味」を聞けなかったのが少し残念だったが、節目となるデビュー25周年を経て、来年からさらに活躍してくれるのではないかと楽しみにしている。
 あいさん、きばれよ~
 

0 件のコメント: