2008年1月13日日曜日

幸運になる駐車の仕方

 「幸運になる駐車の仕方」を今日知った。

 買い物にショッピングセンターやデパートに行くと、駐車場に車をどのように止めているのだろうか?
 一般的には、車を止めるスペースを決めるとそのスペースの前でハンドルを切ってバックから入れて車を止めていると思う(そうじゃない方はごめんさい)。

 「幸運の駐車の仕方」は、そのまま素直に車の鼻から”前向き“に駐車スペースに入れて止めればいいだけである。
 理由は簡単。自分や家族のみんながおいしく口にするモノ、もしくは便利に助けられて使うモノを買う“お世話になる場所”に向けて車の排気ガスを吹きかけながら平気で車を止めるのは大変失礼なことだからである。
 前向きに車を入れておくと、入る時も出る時も直接、建物に排気ガスを吹きかけることにならない。
 お世話になる人、モノへのちょっとした気配り、気遣(づか)いである。そんなささいなことに思いやりを見せる人は「神に好かれる」。なぜなら神は小さきことに宿るからである。

 と言いつつ、実は僕は車の運転をまったくしない生活を送っている。
 でも、今日このことを知って「これは良いことを聞いた」ととっても感心した。ぜひ、身近な車を運転している人には知ってもらいたいと思い、一筆啓上することにした次第です。

0 件のコメント: