2007年12月6日木曜日

誕生日は「感謝の日」

 本日5日は、僕のブログの唯一のリンク「ダニエルさんちのフランス便り」を書いている同級生の長女・ノエミちゃんの誕生日である。
 ノエミちゃん、誕生日おめでとう!
 といっても今夜も飲み過ぎで午前様になってしまい、日が変わってしまってからのメッセージになってしました。ごめんなさい。

 一日一日が楽しく、実り多き11歳の時が訪れるよう、心より祈ってますね~!

 ずいぶん前のことでいつのことだったかはっきりとは覚えてないけど、今は亡き母の誕生日に「おめでとう」と電話を入れると「ありがとう」と言ったあとに、「誕生日って、自分を生んでくれた親に感謝する日なんだって。だからこれから(祖母が暮らしている隣町の)指宿(いぶすき)に行って、ばあちゃん(母の母親)にありがとうって言いにいくんだ」と言っていたのをふと思い出した。

 誕生日というと、自分が生まれた記念すべき日だけど、自分を生んでくれた両親への感謝の日でもあるのだろう。

 

0 件のコメント: