2008年2月7日木曜日

新年の幕開けと魔除けの美輪さん


 3日の節分を終え、とうとう新春が訪れた。
 日本では昔から、2月の「立春」が新たな年の始まりだった。
 20年ほど前に、「新たなことをするのなら、新年まで待ちなさい」と言われ、元旦からやろうとしていたら「新年とは節分後のことです」とたしなめられた。
 最初は面食らったが、今でも大変ありがたいアドバイスだったと思っている。
 だから僕にとって節分は特別な日で、例年、節分を終えると、落ち着いた時期に神社に初詣にいく。今年も週末にでも行くとしよう。

 添付した写真は近所の友人からいただいたもの。
 彼の実家近くのお寺で行われる毎年恒例の節分の豆まきに美輪明宏さんが縁があって訪れているのだそうだ。
 知り人ぞ知ること(!?)らしいが、美輪さんの写真を飾っておくと魔除けの効果があるらしい。うちのトイレには昨年いつのまにか美輪さんの小さな写真が飾られている。最初はなんだかとっても気になっていたが、今では内装の一部のようになじんでいるから恐ろしい。  
 ここでご縁のあった皆さんにも携帯のカメラなので画像は良くないですが、
 今年一年の「魔除け」が叶うよう心を込めてここに写真を張らせていただきます。

 画像を送ってくれた友人は今年の元旦から大好きだった煙草をやめて、そのまま節分を迎えることができたそうだ。
 もうここまでくれば大丈夫。禁煙達成、ほんとに、おめでとう!僕もうれしいです。

0 件のコメント: