2008年2月21日木曜日

茨城・水戸の赤荻先生とリンクさせていただきました

 先日、このブログでご紹介した茨城県水戸市の赤荻(あかおぎ)弘先生とリンクさせていただけることになった(前回の中では、ご本人に承諾頂く前だったので「Aさん」と記しています)。
 
 僕は今月9日、会社の同僚の心身不調のことでご相談にうかがい、その時初めて赤荻先生にお会いし、その温かな人柄、生きる上での考え方、知識の豊富さに感銘を受け、一度で魅了された。
 だから、ブログでの出会いも含めて僕と縁のある方々にも赤荻先生のことをぜひ知っていただきたかった。
 本業である塗装のことや趣味、日常のことなど多彩な話題が楽しめるホームページを開設されていることを知ったので、ぜひリンクを貼らしてほしいとお願いしたところ、快く承諾のお返事をいただいた。
 この場を借りまして深く感謝申し上げます。

 前にも書いたが、細木数子さんが相談に来るような偉大な師であった本多常二郎先生が最もかわいがったのが赤荻先生である。お話をうかがいながら、本多先生への敬慕の念を今もなお強烈にお持ちであり、師弟の絆の深さを強く感じた。
 「人のためを持って生きる」「謝礼を受け取らず」の教えも今もなお固く守っておられる。僕もさまざまな人と出会ってきたが有能であればあるほどなかなかできぬことである。
 仕事や健康、人間関係、進路相談、引っ越しなど不安や悩みがある方は、赤荻先生のホームぺージhttp://tosou-akaogi.blogdehp.ne.jp/の「困りごと何でも相談所」から相談してみてください。
 大変に多忙な方だが、時間が許す限り、きっと親切に相談に乗っていただけると思う。
 僕も前回おうかがいした時は同僚や他の人の相談だけだったので、現在、自分のことを観ていただてます。楽しみだけど、なんだか少しコワイ・・・。

0 件のコメント: