2007年11月28日水曜日

小林正観さんと目の前で会食

 メールの整理をしているとつい今しがた妹から電話があり、「さっきまで小林正観さんと会食をしてたのよ。しかも目の前で!」と弾んだ声が携帯電話の向こうから聞こえてきた。

 今日は宮崎県都城市で正観さんの講演会があり、妹夫婦が初めて話を聞きにいくということは知らされていたが、その後、会食があり、しかも目の前の席で直接いろんな話をするなんて聞いていない!
 そう、妹に言うと、「私達だってそうよ」との返事。講演が終わって会食会があることを知り、希望者は参加できると聞いたので部屋に入り、カバンを置くと目の前に正観さんが座ってきたのだそうだ。

 あ~、うらやましい!今年は正観さんの本は4冊読み、1冊、1冊に学び、気づかされ、救われることが確実にあった。本の中身は後日に譲るとして・・・・・

 正観さんの講演会は希望者多く、なかなか簡単に参加できないらしい。でも、宮崎には縁があるらしく年間6回講演会が行われているそうで、義弟からは来年は遊びにきてください。一緒に行きましょうと声をかけてもらった。ぜひ、ぜひ!

 義弟は正観さんに白髪を黒髪にする方法を教わり、その結果を次回、来年始めに直接報告する約束をしたらしい。
 「年々、髪がどんどん白くなる僕にもその方法を教えて」
 そう言おうと思ったら、「そろそろ霧島で電波が悪くなるので、皆さんによろしく、おやすみなさい!」と言ってブツッと電話は切れてしまった。

 もしもし~!!お・し・え・て・よ、お・ね・が・い・・・・・

0 件のコメント: