2008年7月17日木曜日

上野の西郷さんの周辺清掃に初参加


 日曜日の朝、上野公園に向かう。

 西郷さんの銅像周辺を清掃するためだ。

 JR神田駅の近くに「西郷隆盛に学ぶ『敬天愛人フォーラム21』」というグループがある。
 わかりやすく言えば“西郷隆盛ファンクラブ”のようなもので、僕は知人の紹介で今月はじめに、代表世話役の内(うち)弘志さんを紹介された。


 知人に1年ほど前に、携帯電話のメールアドレスを訊かれ、やりとりしたところ、次に会った時、「西郷さんが好きなんですか?」と訊ねられた。

 「ええ、そうです。どうしてご存知なんですか」と僕が言うと、

 「メールアドレスです」と笑って答えられた。
 
 10年以上前から僕の携帯のメールアドレスは

 「keiten-aijin(敬天愛人)」である。

 「天を敬い、人を愛する」

 西郷さんがもっとも好んだ言葉のひとつで、本人が揮毫した書も有名である。

 でも、10数年このアドレスを使ってるが、“西郷ファン”であることを見抜いたのはこの知人が初めてであった。

 何を思ったのか、「aijin(愛人)!?」と言って、僕の顔を見ながらニヤニヤした人は数人いたけど。


 内さんから、「敬天愛人フォーラム21」では3年ほど前から上野の西郷さんの銅像周辺の清掃を行っていることを聞いた。
 老若男女を問わず、鹿児島出身でない方々も西郷さんを敬愛するという一念を持って毎月1度、集まってボランティアで掃除をしていると聞き、薩摩(鹿児島)出身の者として故郷の大先輩を敬愛する者として黙って見過ごすわけにはいかない。

 ぜひ参加させてくださいとお願いし、13日、日曜日の集合時間午前9時の30分前には銅像前に到着していた。

 一番乗りで銅像をながめながら待っていると、内さんが最初に到着。その後、参加者の皆さんがふらりといらっしゃり、今回は計7人で清掃開始となる。

 まずは、西郷さんの銅像の前に横一列になり、これより清掃を始めさせていただきますとお断りのご挨拶をし、一礼する。

 4人は西郷さん銅像の周辺をタオルで拭き、3人は上野駅側の大階段を帚ではわく。

 上野公園には清掃業者の人が関わっているのでいつも園内はキレイになっている。
 それでも水を絞ったタオルでごしごし拭くともっとキレイになり、気持ちいい。
 拭き掃除を終えたので、階段の掃除の手伝いにも出かける。

 その間にもうひとつやらなくてはいけないのがカメラ撮影。
 フォーラムの皆さんは、西郷さんを敬愛しているだけあって、いずれの方々も素朴で心温かな方ばかり。3年に及び掃除も純然たる奉仕でやっており、そのためかPR意識の希薄。写真のような活動記録がほとんどないのだ。
 ということで、本日は即席の“記録班“にも変身した。


 第一印象が温厚で、おつきあいしても変わらずそうであることがわかった代表世話人の内さんだが、こと西郷さんの話になると俄然、熱を帯びてくる。表情まで変わるくらい西郷さんへの思いは高まる。
 最初に会った時に、だんだん熱を帯び、気が高まってくる内さんを見ながら、僕は背筋がゾクゾクと寒くなった。
 西郷さんのことで内さんが熱く語れば語るほど、周辺に霊が集まってきているのがわかったからだ。
 
 西郷先生を尊敬する者同士として、同郷の者同士としてすぐにうち解けたこともあり、僕は感じたままを内さんに言った。

 内さん「霊ですか、はははは」と笑っただけだった。
 僕もイヤな気のする霊体験ではなかったので、一緒に笑った。

 そんな内さんだが、この日撮った写真の多くに、白いモヤのような霊の姿が映っている。
 やはり思った通りである。
 澄み切った夏空の下で、西郷さんを慕う人々の姿を見ながら、やはり向こうの世界で西郷さんを愛する霊たちもきっと喜んでいてくれるに違いないと僕は確信した。

 始まりと同様に、西郷さんにご挨拶と一礼をして清掃は無事終了。

 毎月、第2日曜日の9時から上野公園西郷さん銅像前に集まり1時間~1時間半ほど清掃している。
 
 多くの方々にお時間をつくって一度ご参加してほしいと願う。

 「西郷隆盛に学ぶ『敬天愛人フォーラム21』」のホームページはこちらです。

  http://www.keiten-aijin.com/

 また、今月25日には朝崎郁恵特別講演会も開かれるので、こちらもどうぞ。

 <朝崎郁恵プロフィール>
 1935年奄美大島生まれ。奄美諸島で古くから歌い継がれてきた島唄の第一人者。島唄の研究に情熱を傾けた父辰恕の影響を受け、天性の素質を磨いた朝崎はすでに10代で天才唄者として活躍していた。現在、東京を中心に活躍中。後進の育成を図るとともに、日本各地の芸能や各国の民族音楽とも交流し、新しい島唄の創作に力を注いでいる。

 1959年 映画「エラブの海」のバックミュージックとして島唄を担当
 1982年 奄美島唄朝崎曾を主催
 1984年 国立劇場にて第1回独演会「朝崎郁恵 奄美を唄う」
 1989年 NHKテレビ「この人'89」に出演
 1990年 NYカーネギーホール及びLAにて「奄美大島民謡の夕べ」を開催

 日時:平成20年7月25日(金)
 時間:19:00~21:00
 場所:西郷隆盛会館(東京・神田駅すぐ)
 人員:先客40名
 会費:3千円 食事付き、奄美の黒糖酒(30度)呑み放題 
http://kutsulog.net/cat0614-1.php
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント: