2008年7月21日月曜日

秩父観音巡礼に想う  「オン ニコニコ ハラタテマイゾ ソワカ」




 18番札所の「神門寺(ごうとくじ)」の境内に、そのお地蔵さんはいらっしゃった。

 静かで穏やかな笑顔をたたえながら。

 名は「ニコニコ地蔵尊」。

 解説の碑には、ニコニコ地蔵の縁起がこう記されている。

 お地蔵様の御真言をオン カカカビ サンマエイ ソワカ という。

 ある和尚は、わかりやすく 「オン ニコニコ ハラタテマイゾ ソワカ」 と唱えた。

 カカは母の心限りなく大きく、広く、深い愛情をいう。

 お地蔵様は何時どこでもすばらしいほほえみを浮かべてすべての人々をいつくしみ、あたたかく見守っていてくださる。

 「疲れた身体をこの笑顔に癒され、ユニークなご真言を目にして笑みを浮かべ、新たな気持ちで再び巡礼の歩みを始めた人々がこれまで数多くいたことだろう」と秩父の澄んだ青空を眺めながら思った。

http://kutsulog.net/cat0614-1.php
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント: