2008年4月17日木曜日

「レインボータウンエフエム放送」を訪問



 今日は午後から東京・江東区木場のFMスタジオ「レインボータウンエフエム放送」を訪れる。
 パソナリティー「DJキノポップ」ことチーフ・プロデューサーの木下和則さんと会う。
 女優で声優の石井春花さんが訪れて、急きょCMの音声入れになったりして「キノポップ」はかなり忙しそう。
 石井さんは聡明そうな印象のままの仕事っぷりで、10分ほどでCM入れを完了。

 東京エリアのコミュニティーFMの中ではリスナーはかなり多いようでyahooのランキングでもコミュニティーFM分野ではトップだからなかなかのものである。

 活動は多岐にわたり、数年前から行っているボランティア活動について今回は話を聞く。

 レインボータウンエフエムでは数年前から、フィリピンに「歯ブラシ」を送っている。
 なんで歯ブラシを?と思う人も多いと思うが、フィリピンでは歯ブラシが高価な生活用品で、一個買うお金で家族4人が1回の食事ができるのだそうだ。
 だから、慢性的に子供達に歯ブラシはまわらないことになり、そのため近年は虫歯になる子供が増えている。しかも貧しいために治療ができないために痛みに辛抱できず無理やりに抜いてしまう子供も数多くいるのだそうだ。

 こうした実態を知った群馬県の歯医者さんからの呼びかけにレインボータウンエフエムが賛同して、放送で「歯ブラシ」の寄付をリスナーに呼びかけることにした。
 すると数万本単位で歯ブラシが届けられるようになり、これをまとめてフィリピンの子供たちに寄付しているのだ。

 お金を送って現地で買ってもらえばいいじゃないかという意見もあったが、お金だと歯ブラシになって子供たちの手に届かないという事情もあり、すべて現物による寄付になっているそうだ。
 それぞれの国の事情があるのだろうが、子供たちの虫歯が減り、痛い思いをすることが少なくなるのであれば寄付の方法など今はどうでもいい。

 毎年2月にフィリピンに送っているようなので、来年はぜひ皆さんのご協力をよろしくお願いします!

 この取り組みを広く知っていただけるよう会社で協力するかわりに、レインボータウンエフエムさんにはうちの職場で行っているエコ活動を番組中で取り上げてもらうということになった。

 持ちつ持たれつでありがたいことである。毎日公開放送しているそうだが、観覧しているとこの世界もなかなかおもしろそう!

 レインボータウンエフエム http://www.792fm.com/

2 件のコメント:

Transplante de Cabelo さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Transplante de Cabelo, I hope you enjoy. The address is http://transplante-de-cabelo.blogspot.com. A hug.

そわか さんのコメント...

Your blog is very nice and thanks for your comment.