2008年4月16日水曜日

「お疲れ様です」「ご苦労様です」から「お陰様です」に変更

 
 職場の後輩達と久しぶりに飲み、話題が言葉の話になったので、先日このブログでも書いた「お陰様」の話をすると、後輩のひとりが「『お疲れ様です』と言われるのも、言うのもなんかしっくりこないところがあったんですが、『お陰様です』はいいですね~」と言いだして盛り上がった。

 その翌日から後輩達から送られてくるメールの書き出しが一斉に「お陰様です」になった。
 
 今ではすっかり馴染んでしまっているのだからおもしろい。

 始まりはいつも「お陰様」・・・

 このことを一番喜んでいるのは、気がついてくれた彼らのお陰様(守護霊様)なのではないかと僕は思う。

0 件のコメント: