2008年6月9日月曜日

日曜日から秩父三十四カ所観音霊場巡り

 
 日曜日(15日)から埼玉・秩父の観音様(三十四カ所観音霊場)巡りをすることに決めた。
 巡礼コースは全長100キロほどということなので、全5、6回になると思う。

 前々から行きたいなと思い、最近は口にするようにしていたら、地下鉄・有楽町線に乗って何気なく見た車内の中吊り広告に「秩父三十四観音 期間限定6年ぶりの総開帳」という文字が踊っているのが目に飛び込んできた。
 期間も3月18日から7月18日までとある。

 この期間をのがせばご開帳は6年後である。
 「今がその時だ、行こう」と素直に決めていた。


 我が家から埼玉県秩父駅までは片道3時間ほどかかるが、準備よくこの1ヶ月ほどで「早起き」が定着しているので問題ない。
 お寺に6枚ずつ収める「写経」も50枚ほど書いてあるので、これから時間をつくってコツコツと書いていけば大丈夫。
 友人2人の同行も決まり、心強い。

 あとは体力だが、2年前までは屋久島の縄文杉を大学登山部OBという知人と一緒に駆け上がるようにして登った「(過去の)実績」を信じるしかない。

 観音様たちにお会いできるのが今から楽しみである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
http://kutsulog.net/cat0614-1.php

0 件のコメント: