2008年6月24日火曜日

花咲じいさんとポチ

 
 
 小林正観さんの本を読んでいたら柳家小さんの孫の柳家花録(かろく)さんの落語が紹介されていて、これがとてもおかしかったので、梅雨の長雨の合間の小咄としておひとつどうぞ。


 「花咲じいさんとポチ」

 昔々あるところにおじいさんがいました。おじいさんの家にはポチというイヌがいました。

 おじいさんが木に登って灰を撒いたところ、枯れ木に花が咲きました。
 そうしたらポチが木の下で「ここ掘れワンワン」と鳴くので掘ってみると大判小判がザックザクと出てきました。

 別の木におじいさんが灰を撒いたらまた花が咲いて、
 ポチがまた「ここ掘れワンワン」と鳴くので、
 おじいさんは「じゃあポチポチ掘ろうか」などと言いながら掘ると、また大判小判が出てきました。

 そのように三本目、四本目と同じことをやっていると、夕暮れ時になりました。
 そろそろ家に帰る時間だけれど、おじいさんは掘るたびに金銀財宝、大判小判がザクザク出るので欲が出て、「ポチ、もう一本探せ」と命じました。

 しょうがないな。やる気のないポチでしたが、一本の木を探して「ここ掘れ」とおじいさんに教えました。 
 おじいさんがそこを掘ると、また大判小判がザックザク。おじいさんは大喜びです。

 ポチはもう疲れてしまいました。
 もう十分に金銀財宝は手に入れたし、もういいじゃない。おじいさん、もう帰ろうよ。
 そう言って、首輪を引っ張っておじいさんをせかしましたが、
 おじいさんは「もう一本やろう、もう一本だけ」と言って聞きません。

 「もう帰りましょうよ、おじいさん」

 「もう一本探せ、もう一本。ポチポチ探すんだ」

 「おじいさん、帰りましょうよ」

 「いいや、帰さん。もう一本探せ!」

 押し問答になった末に、ついにポチは切れてしまい、振り向きざまに言いました。

 
 「離さんか! じいさん」


http://kutsulog.net/cat0614-1.php
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント: